秋葉原にある、興行ビザ、
芸術ビザ専門の行政書士事務所

ミャンマー人サッカー選手を難民認定

2021年8月13日に共同通信の電子版などで報道されました。日本政府は、5月にミャンマーに対する緊急避難措置を発表していましたが、それを受けて迅速審査をして難民認定したと考えられます。この取扱いは、通常の難民認定審査ではありえません。

ミャンマーは特段の取扱いとの政治判断が働いているので、これがミャンマー人だけの例外的な取扱いであるのか、オリンピックのサッカー選手で、ある意味有名人なので入管が難民認定をしたのかなど、今後の難民認定に変化があるかについて注目する必要があります。

日本の難民認定については別の機会に説明します。

『佐藤正文の頭の中』では、佐藤正文の仕事への取組み、心構え、感想、日ごろ考えていることなど、つれづれなるままに、ひぐらしパソコンにむかい、心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく書き綴ります。

第42号
2021年(令和3年)8月13日
執筆者 行政書士 佐藤正文

東京都千代田区に事務所があるエンタメ、芸術ビザを専門にしている行政書士事務所です。日本で興行ビザ申請の件数が一番多い行政書士と自負しています。

外国人の収容案件(その2) 在留資格認定申請書交付申請書の書き方(興行/その1)

今まで外国人タレントの呼び寄せをしたことがない
企業、団体のお客様もお気軽にご相談ください。

お急ぎの場合は、電話でご連絡ください

「興行ビザ申請の依頼をしたいので、佐藤正文(サトウマサフミ)をお願いします」とお伝えください。

事務所:03-6662-6661

受付時間:
月曜日~金曜日 10時00分~18時00分
(土曜日、日曜日、祝日は休み)

お問い合わせ

時間外は、携帯電話にご連絡ください

移動中、打ち合わせなどありますので、留守電にメッセージを入れてください。ショートメール、LINEの連絡も受け付けます。

携帯電話:080-5089-4033
LINEで問い合わせる

LINE ID検索:satofumi0422